2009年08月24日

動物愛護ボランティア登録

わうくらすってご存じですか?

小学校で子供達に、動物とふれあってもらいながら、人も動物も同じ生き物である事を体感してもらい、命の大切さや思いやりの気持ちを育んでもらう動物愛護授業です。

私自身も幼い頃、飼っていたペットを通じて命の大切さと重さを学びました。
愛護の心って、体感する事で成長するものなんでしょうね。
心音機で初めて聞く、人と犬の心臓の音。
犬を抱っこして感じる生きている暖かさ。
ゲームでしかペットを飼った事がない子には、きっと忘れられない授業になるでしょう。


そんな興味深い活動に、WITH DOGまあるさん達の紹介で、微力ながらも参加させてもらう事になりました。


動物愛護センターで13時~17時まで睡魔と闘いながら^^;の講習会


休憩時間には、愛護センター名物「子犬とのふれあい」にも参加^^

最後にセンター内も案内していただけました

管理棟にいた 分身の術?!と驚くほどソックリな6匹の兄弟ワンコ達(笑)

 でもこの子達も、飼えないから‥と、見捨てられたワンコなんですよね‥

「譲渡候補犬」と認められた犬達はまだ幸せですが

認められなかった犬達は、この写真の奥の部屋で、殺処分されてしまうのが現実です。

 安楽死‥

この場でお話を聞いていて、涙が出そうになりました。


 みんな幸せになる為に産まれてくるはずなのに

 安易に繁殖させてしまう無責任な人間のせいで・・・


今の気持ちを上手く表現できないのですが、心の中に熱い火種のような物ができたような気がします。


 知ってるようで知らない事

 ちょっと勉強するだけで解決する事

 まだまだ多いです。


ボランティアなんて私には無縁だと思っていたけど、今は早く活動に参加したい気持ちで一杯です。



あぷりもボランティア犬に認定されるように、おりこうさんブリッコ頑張ろうね♪










同じカテゴリー(ペット自慢)の記事画像
1.17 阪神大震災からの教訓
募金活動のお手伝い☆
ドッグダンスメドレー2013in片男波
あぷり7歳の誕生日!
尻尾のはなし☆
GW後半!WAWフェスタで~♪
同じカテゴリー(ペット自慢)の記事
 1.17 阪神大震災からの教訓 (2014-01-15 09:00)
 募金活動のお手伝い☆ (2013-12-24 22:51)
 ドッグダンスメドレー2013in片男波 (2013-11-18 21:20)
 あぷり7歳の誕生日! (2013-07-20 00:29)
 尻尾のはなし☆ (2013-07-11 22:12)
 GW後半!WAWフェスタで~♪ (2013-05-03 00:21)

この記事へのコメント
こんにちは♪
講習会、長い時間お疲れさまでした!
わうくらすボランティアの仲間が増えて、
とっても嬉しいです。
これからも、よろしくお願いしますね。
あぷりクンの参加も
心待ちにしてますよ~♪♪
Posted by まある at 2009年08月24日 12:13
>まあるさん

あぷりもクッキーちゃんや明希ちゃんみたいになれると嬉しいなぁ~
無理せず楽しみながらお手伝いできればいいなと思ってます。
色々教えて下さいね♪
Posted by MILKMILK at 2009年08月24日 14:12
こんばんは♪
わかりますかーー?^m^
先日は川遊びの際、おいしい差入れを
ご馳走様でした♪
とーーーっても美味しかったです。
おかげさまで、埼玉の実家でも喜んで
もらえましたですぅ~~
また注文の際にはよろしくおねがいします♪

あぷり君ならボランティア犬デビュー
目指して頑張ってくださいねーーー
あっ、ママががんばらないとーー(^_-)-☆
Posted by シェヴァママ at 2009年08月24日 20:28
>シェヴァママさん

わかりますよ~^^ご訪問ありがとうございます♪
こちらこそ沢山ご注文いただいて感謝×2です。
あせ寿司、無事にお届けできたようで安心しました。
ボランティア犬デビュー☆
そーなんですよね。あぷりに頑張ってもらうには、まず私が頑張らなきゃ(*^_^*)
せっかく良いパートナー(あぷり)と出会えたんだから、一緒に色んな事にチャレンジしてみたいと思ったんです。
あ、ドッグダンスも~っ(笑)
愛犬との限られた時間、楽しい思い出を一杯作りたいですよね!
Posted by MILKMILK at 2009年08月24日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。