2010年01月09日

和歌山弁って~その3

実は私は大阪で生まれ、福岡、尼崎と移住して

小4の頃、父の実家である和歌山にやって来ました。

遠い昔の記憶ですが‥今でもハッキリ覚えている事が1つ。


放課後、何かのゲームの組分けで 『グ~・チッ』

友達が半分に分れて 『あがらでいこら~!』と言いました。

 ん?
 『あがら?』
 『いこら?』

 ???


数秒悩んだ記憶があります(笑)

 『私達』
 『一緒に行こう』


小4の時は柔軟性があったので、スグに和歌山弁をマスターしましたが^^

和歌山弁って、なんか可愛いい‥( ´艸`)

リズミカルだし
語尾に 『あのよ。』 『それでよ。』 『しちゃ~るんよ。』
「YO」をつけるのも、今から思えば ラップ調 にも聞こえませんか?(笑)

和歌山弁って~その3
 ♪あのYO~

 和歌山弁落語の桂枝曾丸さんとYO~

 牛乳屋さんのコラボでランチ会があるらしいんYO~

 とりあえず応募してみよらYO~♪

 みたいな‥?

  (*´ω`*)ゞ





和歌山県限定!!新春スペシャルプレゼント~☆

和歌山弁って~その3

応募締切は 1月13日 です!



   ~続く~





和歌山弁って~その3



同じカテゴリー(☆お知らせ☆)の記事画像
Facebookページ始めました!
桂枝曾丸落語会☆笑ってもっと健康に!
新春スペシャルプレゼント☆報告
カールおじさん♪
配達日変更のお知らせ
新春スペシャルプレゼントの結果☆
同じカテゴリー(☆お知らせ☆)の記事
 Facebookページ始めました! (2015-07-30 20:34)
 桂枝曾丸落語会☆笑ってもっと健康に! (2014-10-01 09:00)
 新春スペシャルプレゼント☆報告 (2014-02-01 09:00)
 カールおじさん♪ (2013-07-30 00:24)
 配達日変更のお知らせ (2013-03-31 23:31)
 新春スペシャルプレゼントの結果☆ (2013-02-07 23:24)

Posted by あぷりママ at 10:00│Comments(2)☆お知らせ☆
この記事へのコメント
『あがらでいこら~!』

聞いたことはあるけど私のまわりのでは使わなかったな~(^_^;)
Posted by ボンボン at 2010年01月11日 02:14
>ボンボンさん

そっか~和歌山弁もビミョーに違うよね。
他にもビックリした言葉一杯あるよ^^
 『そやっち』→そうやで
 『はお』→あほ
こんなコトバも地域限定なんでしょうけど(笑)
ひらがなで書くとなんか可愛いい(*^_^*)
Posted by MILK(あぷりママ) at 2010年01月11日 02:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。