2010年05月18日

牛乳屋さんの勉強会

15日は勉強会でした。
牛乳屋さんも、お客様により良いサービスを提供する為に、勉強するべき事がたくさんあります。

商品知識、栄養学
配達する為の地理、交通マナー
営業力、接客マナーetc‥

今回は最も大切な営業力を向上する為の勉強会として
カリスマ講演家 いとう伸先生においでいただきました。

噂には聞いていたスッゴイ目力と、インパクトのある話し方に一瞬で引き込まれ
 90分の講演はアッという間でした!

牛乳屋さんの勉強会

特にこの目ヂカラゲーム(笑)
隣の席の方に、目ヂカラだけ!で(口パクもナシ)
前に張られている3択メッセージの中から、指定された1つを伝えるというゲームです。

牛乳屋さんの勉強会牛乳屋さんの勉強会牛乳屋さんの勉強会

最初はみんな照れくさそうにやってましたが^^;
 なんと!正解率は‥驚きの約7割?!

目は口ほどに物を言うといいますが‥
   これ程までの効果があったなんてビックリ☆
目をじっとみて気持ちを伝えあうだけで
  初対面の相手にも親近感が沸きましたし、緊張もほぐれていました。


エネルギッシュなお話。
強弱をつける話し方、視覚での表現力、大切なお客様に興味を持つと必然的に強まる目ヂカラ!

忘れかけていた接客の基本を思い出せました! 
これは人と接する仕事をする方みなさんにも是非!聞いて貰いたいお話です。
 いとう伸先生、素晴らしい講演、本当にありがとうございました!!


さて後半は、商品知識の勉強会と
グループに分れて、営業時のロールプレイングなど。

牛乳屋さんの勉強会牛乳屋さんの勉強会牛乳屋さんの勉強会

みんなモチベーションがUPしたおかげかな^^
色んな意見がどんどん出てきて、発表する時間はなくなってしまいましたが
とても有意義な勉強会だったと思います。
また後日に担当者が意見をまとめて発表しますね。


牛乳屋さんの仕事は、それぞれの役割を持ったスタッフが、各エリアで頑張ってくれています。
だからこそ絶対忘れて欲しくないのです‥ 
お客様への一期一会、貴重な時間を有難うございますの感謝の気持ち☆




~和歌山の明治牛乳販売店の皆様~
 『牛乳屋さんに会うと、なんか元気でるわ~』
 『販売店も一杯あるみたいやけど、ウチは牛乳屋さんとこで良かった~』
 『この前サンプル持ってきた牛乳屋さん、良い人やったから知り合いも紹介したんよ~』

なんてお客様に言って貰えると、、牛乳屋さん冥利につきますよね!
 お客様に本当に喜んでいただける為に、誠意と熱意を持ってこれからも頑張りましょう!!








牛乳屋さんの勉強会



同じカテゴリー(牛乳屋さんの日常)の記事画像
桂枝曾丸落語会☆ありがとうございました♪
今年も古市オートキャンプ場で☆
世代交代‥
大衆演劇にご招待☆
八百亀からCAROLへ
喜んでもらえる幸せ
同じカテゴリー(牛乳屋さんの日常)の記事
 桂枝曾丸落語会☆ありがとうございました♪ (2014-10-26 21:37)
 今年も古市オートキャンプ場で☆ (2014-09-18 22:18)
 世代交代‥ (2014-05-11 19:55)
 大衆演劇にご招待☆ (2014-03-11 19:22)
 八百亀からCAROLへ (2014-03-05 20:42)
 喜んでもらえる幸せ (2014-02-22 23:58)

Posted by あぷりママ at 22:57│Comments(0)牛乳屋さんの日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。