2010年07月29日

セラピー犬見習い中!

WITHDOGの明希ちゃんママとまあるさんのお誘いで
施設訪問で「セラピー犬」に挑戦させてもらっています。

初めての施設訪問の時は、かな~り緊張しました‥私が(汗)

あぷりは、初めての施設でも尻尾をフリフリ楽しそうな様子^^
セラピー犬見習い中!

おばあちゃんの横でナデナデして貰ったら‥
出番が来た事が嬉しくて、激しくコロコロスリスリ‥^^;

オビディエンス披露でもハリキリスギで‥勝手に先読み慌てん坊っぷりを発揮^^;
 「伏せ→待て」で、勝手にジリジリとほふく前進‥
 「バーン!」で、勝手に左右のゴロ~ン(横回転)‥


はぅ~‥

犬が苦手な方もいるから、激しい動きはNGなんですよ。

先輩犬達はとてもは大人しくて、お利口さんです。
セラピー犬見習い中!セラピー犬見習い中!セラピー犬見習い中!
 クッキーちゃん             明希ちゃん             ベルちゃん
セラピー犬見習い中!



人もワンコも大好き!だけど
ちょっとでも嫌な事があるとトラウマになりやすい小心者のあぷり。

人もワンコ好き!だから
施設訪問の前には、たっぷり体力を発散させてあげなきゃいけないあぷり。



最近かなり暑いから、散歩は夜のみだったんですよね‥

でもクッキーちゃんは早朝5時~6時までに散歩を済ませてから来たそうです!



うまくいかない事が続くと、飼い主もかなり凹みます・・・

でも愛犬あぷりと一緒に行動できる事が、私は一番楽しい。

まだまだ課題は多いけど、、もうちょっと一緒に頑張ってみないとね。



私が凹むと、あぷりはいつもこんな顔で見つめてくれます‥

セラピー犬見習い中!

よし!今度の施設訪問の日は、早朝散歩してみよう!

っていうか、、久々に牛乳配達にも同行させてもらおうかな?(#^.^#)








セラピー犬見習い中!



同じカテゴリー(ペット自慢)の記事画像
1.17 阪神大震災からの教訓
募金活動のお手伝い☆
ドッグダンスメドレー2013in片男波
あぷり7歳の誕生日!
尻尾のはなし☆
GW後半!WAWフェスタで~♪
同じカテゴリー(ペット自慢)の記事
 1.17 阪神大震災からの教訓 (2014-01-15 09:00)
 募金活動のお手伝い☆ (2013-12-24 22:51)
 ドッグダンスメドレー2013in片男波 (2013-11-18 21:20)
 あぷり7歳の誕生日! (2013-07-20 00:29)
 尻尾のはなし☆ (2013-07-11 22:12)
 GW後半!WAWフェスタで~♪ (2013-05-03 00:21)

Posted by あぷりママ at 18:38│Comments(4)ペット自慢
この記事へのコメント
頑張ってるみたいね~

施設訪問の前には、ちゃんと発散もさせとかなきゃいけないんだもんね。。。

大変だと思うけど頑張ってね!!
Posted by ボンボン at 2010年07月31日 11:40
>ボンボンさん

ご存知の通り、あぷりは楽しいとテンションが上がりすぎるのでf(^_^;)

まず発散させておく事が大切らしいです。

いつも励ましてくれてありがとう!!感謝しています(#^.^#)
Posted by MILK at 2010年07月31日 13:58
先日はお疲れ様でした(^v^)

犬のテンションのコントロールって
実は意外と難しいです。

低過ぎても、もちろん高過ぎてもいけない・・・

その時の犬と自分と環境のコンディションに応じて

「今日はどうするか?」判断しないといけないんですよ~

やりながら、なれていくことだと思うので
がっかりしないで、焦らないで

一緒に頑張って行きましょう~(^^)/
Posted by まあるまある at 2010年08月02日 12:12
>まあるさん

『犬のテンションのコントロール』

やっぱりそうでしたか=^_^=
まあるさん達も難しいと感じる事だったんですね。

わうくらすのワンちゃん達もみんな上手にコントロールされているのに
自分には素質がないのかも‥って早くも凹んでました(^_^;)

まだまだ始めたばかり!
幸いにもあぷりは、とっても楽しそうに参加してくれているし♪
ハイ!
焦らずに、頑張ってついていきたいと思います~(^^)/
Posted by MILK at 2010年08月02日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。