2012年07月08日

アニマルセラピー

WITHDOGまあるさんのお誘いで
毎月数回ボランティアで愛犬と一緒にお爺ちゃんお婆ちゃんがいる施設を訪問しています。


前回見学にきてくれたボンボンさんが良い写真を一杯撮ってくれてたので
今日は施設訪問の様子をちょっと紹介してみますね~♪ 



みなさんイスで輪になって、私達の到着を待ってくれています♪

まずはワンコの自己紹介をして、ふれあいタイムで輪を一周します

昔 犬を飼ってたんだけど、またワンコとふれあえて嬉しい!
と涙してくれた方も居ました


でも犬が好きな人ばかりじゃないです。
苦手な人には犬を近づけず世間話^^




ご挨拶が終わったら、ワンコ達の一芸タイム!

利用者さんにも少しでも参加してもらえる芸を日々考えてます

投げてくれたボールは僕が必ず取ってくるからね~!

ワンコなのに人間と思ってるのかな?二足歩行も得意なんです^^


タンバリンはみんなで歌って参加できるから楽しいよ~♪


超ベテランで芸達者のクッキーちゃんは、やっぱりスゴイな~



扉が閉まったクレートも自分で開閉してハウスしますよ~(*^^)v

自分のハウスの扉と左右が逆だったので、ちょっと悩んでましたが

ちゃんと自分のお家に落ち着きました^^



いつもの施設に到着すると、尻尾フリフリ嬉しそうに入場するあぷり
喜んでくれる人が居るって理解してるんでしょうね

そんな愛犬あぷりが私も愛しくて可愛いくて~❤
  


まだまだ先の話だけど‥
私も施設にお世話になるお年頃になったら
絶対に、ワンコと触れ合える施設を選びたいな~と思います(*^_^*)


愛犬と一緒に楽しく活動できる機会を与えてくれたwithdogさんに感謝です









同じカテゴリー(ペット自慢)の記事画像
1.17 阪神大震災からの教訓
募金活動のお手伝い☆
ドッグダンスメドレー2013in片男波
あぷり7歳の誕生日!
尻尾のはなし☆
GW後半!WAWフェスタで~♪
同じカテゴリー(ペット自慢)の記事
 1.17 阪神大震災からの教訓 (2014-01-15 09:00)
 募金活動のお手伝い☆ (2013-12-24 22:51)
 ドッグダンスメドレー2013in片男波 (2013-11-18 21:20)
 あぷり7歳の誕生日! (2013-07-20 00:29)
 尻尾のはなし☆ (2013-07-11 22:12)
 GW後半!WAWフェスタで~♪ (2013-05-03 00:21)

この記事へのコメント
いい顔してるねぇ(^▽^)
あぷりちゃん楽しそう♪
こんないいお顔見れるって幸せ♡ ♡
膝の上なら大丈夫なんだね(^^)
ジャンプもすごいな~♪

そうですね
私も ワンコと触れ合える施設にはいりたいな
Posted by うめ吉のお母たん at 2012年07月09日 07:56
facebookでコメントしたのとだぶるけど^^

あぷりちゃんがこんなに楽しそうにしてるのを見たら、私もうれしくなってきた!!

抱かれるのが苦手なあぷりちゃんが、お膝の上に乗るのが大丈夫になってたし、芸人あぷり(笑)の本領発揮されててよかった~

年とったら、みんなでワンコと触れ合える施設に入ろうよ♪♪
Posted by ボンボン at 2012年07月09日 22:15
>うめ吉のお母たん

知らない人に触られるのが苦手なあぷりだったのに
ひざの上にバスタオルをひくようになってから
ここで抱っこされてたら褒めてもらえるって理解してくれたみたいで^^
ニッコニコの笑顔が見れるようになりました♪

今では勝手に飛び乗らないように、マテさせる方が大変だけどw
一芸披露はあぷりの得意分野だからね~
楽しそうにしてくれるから、私も癒してもらってます♡ ♡
Posted by あぷりママ at 2012年07月09日 23:13
>ボンボンさん

写真いっぱい撮ってくれてありがとう~
やっぱり上手だわ(*^^)b
ボンボンさん大好きあぷりだから、カメラ目線と笑顔が倍増してたぞ(笑)

そうやね!
年とったら、みんなでワンコと触れ合える施設に入ろう♪♪
しつけ教室が縁で知り合った仲間だけど
お婆ちゃんになっても、仲良くしてね~(#^.^#)❤
Posted by あぷりママ at 2012年07月09日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。